24時間働く優秀な営業パーソン
セールスレディを育成しましょう!

カギはウェブ運営担当者の育成と継続的な更新にあり!

ウェブサイトは企業・店舗の顔です。
24時間働くバーチャル世界における営業パーソン・セールスレディとも言えます。

リアル世界では新卒であっても中途採用であっても、入社したばかりの人材へは担当者をつけて教育しサービスや商品の知識を身につけてもらうはずです。

顧客へ送り出した新人がお客様から受けるであろう質問に対して正確に対応できるように、マニュアルの暗記を指示し想定される問答を担当者がレクチャするはずです。

公開したばかりのウェブサイトは入社したばかりの新入社員と同じです。なので、ウェブサイトにも担当者をつけないといけません。新人を立派な営業パーソンへ育てるのと同じで、ウェブサイトを24時間働く営業パーソンへ育てるのがウェブ運営担当者です。
営業パーソンの育成=ウェブサイトの更新

ウェブサイトは(バーチャル世界の)営業パーソンである、との認識がビジネスにおけるウェブサイト運営の始まりになります。

24時間働き続けてくれるのですから、正確に仕事内容を覚えてもらい、見込客や既存顧客に対して分かり易くサービスや商品の説明ができるよう育成しなければなりません。

それでは、どのようにすればウェブサイトを24時間働き続ける営業パーソンへ育成することができるのでしょうか?

それは、サイト内容を更新することです。

例えば、サイトを訪れるユーザが知りたい事(商品やサービスに対する疑問)を想定してFAQを充実したり、事例集に販売実績を追加したり、サイト内容を更新することで、いつでも正確に即答できるウェブサイト(バーチャル世界の営業パーソン)へ育てて行きます。

サイトの更新作業(バーチャル世界)= 人材育成(リアル世界)と言うことになります。

休業日のお知らせや社内行事のような身近な情報をインフォメーションやブログで更新することから始め、FAQや事例集へ内容を追加更新することがサイト運営のベースになります。

ウェブ運営担当者を育成

ところが、ウェブ運営担当者として仰せつかっても、人間ではないバーチャルの人材を育てる(=サイトの内容を更新する)には具体的にどのようにすれば良いのか分からない・・・のは当然のことです。

ウェブサイトを公開しても運営できなくて、放置されてしまうことが多い理由がここにあります。

お客様とのやり取りをFAQに落とし込んだり、実績を事例集にするには、現場からのフィードバックや情報を整理し共有する仕組み、担当者だけでなく社内の体制や協力者が必ず必要になります。
そもそも、情報を整理するスキルが必要です。

つまり、仕組みや体制を整えながらウェブ運営担当者を育成しないと(バーチャルの営業パーソンである)ウェブサイトも育ちません。

カギはウェブ運営担当者育成と担当者による継続的な更新にあります。

サポートリーダーでは「情報の更新による効果」を学びながら、CMSの操作をはじめ「業務から更新内容をアウトプット」する作業を習慣化できるようサイト運営担当者の育成をサポートをいたします。

サポートリーダー

「ウェブ運営担当者を育成したい」「初めてなのでサイト運営ノウハウを習得したい」といった皆様へ、サポートリーダーでは「ベーシック」「バリュー」複数のプランをご用意しております。

サポートリーダー・ベーシック

CMSシリーズパッケージのシステム保守を含む基本サポートサービスです。
システムと関連するプラグインのバージョンアップなどを行いCMSサイトの安定を維持します。

メール・ビデオチャット・電話による個別サポート、ニュースレター・クローズドサイト内での(テキスト・動画による)情報提供により担当者を育成いたします。

  • CMSの操作方法を習得したい。
  • 忘れてしまうので、いつでも復習できる環境がほしい。
  • 更新内容について相談したい。更新作業を習慣化したい。

など、サイト運営の基本を学び行動ができるようにサポートいたします。
CMSエクスプレス・CMSポテンシャルへはパッケージ内でご提供いたします。

サポートリーダー・バリュー

基本サポート内容に加え、ビデオチャット・電話による個別サポートの回数を無制限で対応いたします。
訪問による担当者指導・CMSレクチャ・コンサルティングをオプション対応いたします。

  • 担当者を直接訪問して指導してほしい。
  • 業務の見直しが必要になりそうなので相談したい。
  • 集客につながる新しい取り組みについて相談したい。

など、本格的にウェブサイトを活用したい場合には、サポート内容をカスタマイズいたします。
※パソコンのトラブルへは対応いたしません。

まずは、サポートリーダー・ベーシックでウェブサイト運営の基本を習慣化し、サイトの成長に合わせてサポートリーダー・バリューで集客など目的達成に向け取り組んでいきましょう!

G-Suite導入・運営サポート「G-Suiteroom:ジースイートルーム」と組み合わせて、お問い合わせ対応・情報共有・担当者育成をオススメしております。

 

お気軽にお問い合わせください。050-3690-3117受付時間 10:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

Eメールによる「お問い合わせ」